スポンサーリンク

【ボード上で居眠りしてたら遭難しちゃった】 という釣りツイートの顛末

B00L9X7GMC


ボードに乗ったまま寝てしまったらエライところまで流されてすわ遭難?というつぶやきです。
ご丁寧にGPS情報までのせています。



サメがきたら蹴り返すと強がってみせます。




台風に乗って帰ろうかと言い出す始末。
この辺りでネタだろうとほとんどの人が気がつくわけですがなかには本気で心配している人も。




携帯持ってるから大丈夫という謎の自信。




何故か先ほどまでは千葉沖にいたはずなのに今度は琵琶湖の真ん中です。
ようはGPSの位置情報の偽装ですね。悪質な釣りツイートです。




相当数のRTやリプをみて怖気づいたんでしょうね。
釣りツイートはツイッターを眺めていればたくさん流れていますが今回のように人命がかかっている、しかも時間が経てば経つほど事態は深刻になるような事案を扱った釣りですからその悪質度は高いと言わざるをえません。

仮に海の緊急連絡先である「118」に誰かが通報していたら海上保安庁としたら出動しないわけにはいきません。
特に漂流や遭難というのは一刻を争う事案です。
その情報が事実かどうかの確認よりも先に行動を起こす可能性が高いわけなので、安易にこのようなイタズラは許されることではありません。

ここで紹介したツイートはもうまもなく消されるでしょう。
きっとアカウントごと削除して逃亡するでしょうね。

こういういたずらは「アカン」
海の「もしも」は118番