スポンサーリンク

新Windowsが9ではなく10の謎

http://www.flickr.com/photos/96123571@N00/2440029659
photo by Nils Geylen

9月30日にマイクロソフトが発表した新OSは「Windows10」でした。
当然「おい9はどうした?」という声が上がります。
XP→ VISTA → 7 →8 ときたわけで時期OSは【9】だろうと予想してたわけですが違いましたね。

もちろん9を避けた事情があるわけです。
公式に出ている答えではありませんがおそらくこの説が有力です。

Microsoftの開発者だが、内輪ではこんなうわさがある。いかに多くのサードパーティー製品が次のような形のコードを採用しているかということが、初期テストの段階で明らかになった。

if(version.StartsWith("Windows 9")) { /* 95 and 98 */ } else {

 この問題を回避するには、それ(Windows 10)が実用的な解決法だということになった。
cranbourne comments on New Windows Version will be called Windows 10


Windows9というOSにしてしまうと20年前のWindows95だったり、Windows98の亡霊が悪さをする可能性があるということです。
なんだかとても面白いですね。

こういった技術的な不安を消す為にも9を飛ばして10にしたという説ですがなるほど説得力がありますね。

ちなみにこのまま10から11.12と進んでいったとして20の順番の際にWindows2000の亡霊がまた出てくるような気がしてたまりません。
そのときはどうなるんでしょうかね?