スポンサーリンク

山下智久を書類送付←なんだ書類送付って 書類送検だろw

f:id:dobonkai:20130914191622j:plain
http://thisisenglish.jp/


一体この記事タイトルはなんだ???
山下智久が書類送付
この表現のむずがゆさ。


文中にもこうある。

人気アイドルで俳優の山下智久さん(29)が6月、東京・六本木の路上で口論となった女性の携帯電話を持ち去ったとして、器物損壊の疑いで被害届を出されるトラブルがあり、警視庁麻布署は21日、捜査結果の書類を東京地検に送付した。既に示談が成立しているとみられ、起訴されない見通し。

普段なら当たり前のように使う書類送検という語句をあからさまに避けている。
明らかに違和感がある。
ジャニーズによる圧力を懸念しての言葉の入れ替えなのか?

こういったことは以前もあった。
稲垣メンバー事件だ。

このときも本来稲垣容疑者と表現するところを多くのマスコミはなぜか稲垣メンバーとした件だ。

日常的に使っていた表現をジャニーズが絡むとそれを変更するマスコミ。
今回の山下智久が起こした事件において各社の報道スタンスは今後の判断材料の一つになることは間違いない。

言葉を入れ替えたって事実は変わんないんだよ。ジャニーズさん。