スポンサーリンク

意識高いのも疲れちゃうよ ぼちぼちやろうよ

B00HFQT00S
最近ちょくちょく目にするブログがある。
どうやら意識高い子が運営しているらしくて端々にそういった臭いが漏れてくる。

別にそれは構わない。
若いうちは色んな物に感化されて裏切られてそうやって経験を積むもんだ。

俺らの年代が若かったころは「マニュアル人間」って言われて上の世代からバカにされたもんだ。
その頃はファッション誌や雑誌で彼女の作り方やデートの作法、下手すりゃベットの中のテクニックまで解説されていたりした。
しかもそういった雑誌がバンバン売れていた時代だった。
もちろん今はそれらの雑誌は見る影もない。


今の若者と俺らが若かった頃と決定的に違うかと言ったらそんなことは無いと思う。
結局、似たようなことで悩み、似たようなことで不安に思っているはずだ。
そういった諸々を解決してくれるものが、雑誌からネットに変わっただけで大した差なんか無い。

しかもその役に立たなさも変わらないw


マニュアルがなければ何も出来ないと揶揄された俺達と、ゆとり世代と蔑まれている今の若者。
根本的な差はないと思う。
何時の時代だって若者は思い悩んでいただけだ。
その救いが時代とともに変化しているだけで人間の本質は変わっていない。


そのブログを書いている子の救いは、自己啓発本だったりミニマリストとかいう生き方なんだろう。
ミニマリストっていうのは貧乏を清貧と言い換えたようなことなのかな?俺にはよくわからないけどね。

それで救われたならいいけど、変に影響されてしまって視野が狭まったりすると将来の可能性を潰してしまう可能性もあるんじゃないかと危惧するけど、きっとそんなのは大きなお世話なんだろなと思う次第です。